治癒・回復力・良くなっていくのに大事なこととは?

2021年06月17日 19:35


ブログをご覧いただきありがとうございます。
群馬県前橋市の整体院 整体Lemonです。

今回は、治癒・回復力・良くなっていくのに大事なことを考えていきます。


早速ですが当店では、回復というのは自らの自然治癒によるもの以外にはあり得ないのではないかと考えています。

治癒・良くなるというのは、何かによってではなく、自ら行われるということです。


風邪を例にとってお伝えすると、
薬を使うと症状はへりますが、それは治癒したのではなくただ症状をおさえただけといえます。症状という表面に出ているものをおさえているだけです。(そもそも風邪症状は治癒力を助けるために出ているのに…。)
ただ症状がみえなくなったのは、表面では良くなったように見えているだけです。

それでも、風邪はいつのまにか良くなっていることはありますよね。
それは、他の何かによって回復したようにみえても、実際はその影で自らの治癒力が活躍していたことによる以外のなにものでもないといえます。
(当然、状況に応じて症状を薬で調節することも必要な場合はありますが、落ち着いたその後の回復にはやはり本人の治癒力が活躍します。)

重要なのは、自らというところです。
自らなので、他に依存してしまっては解決しません。
もちろん他を上手く利用したり、武器にしたりしつつ、自らの解決に持っていくのは効果的です。

そして、結果には原因がつきものです。
今の状態には、大抵それなりの原因があるというものです。

よって、今の大変な状態があるのは、何かの原因による結果ということになります。自身の生活や思考のなかで何か違うところがあったのかもしれません。

その原因を解消するのには、まるっきり発想の転換を行うこともできると効果的です。
発想の転換をするには、自分にしっかり向き合う必要が出てきます。今まで引っ掛かっていたこと、後回しにしてきたことなども含めて、自分に目を向けてやる必要があります。

整体などの各種療法で、その原因を探すお手伝いや提案は出来ますが、内側に深くにあるものはやはり本人が一番よく分かりやすいのです。

良くなるのは、結局自分自身でしかできなく、原因を知りえるのもその原因をつくったのも自分自身であり、またそれを変えられるのも自分自身であるという感じです。

他に依存するでなく、自らが大事です。というか、それしかないと考えます。
自然とはそういう仕組みであり、人も自然の一部であり、世の中そういうものであると理解・自覚が出来ればより良いと思います。

当店では、自ら回復していくためのきっかけに、本人自身が気づけるきっかけになれるような関わりもさせていただければと思っています。

*********************
肩こり腰痛疲労感…群馬県前橋市の整体院
整体 Lemon
群馬県前橋市南町3丁目22-2 SPハイツ306
TEL:080-8582-9454
HP:https://www.rs-lemon.com

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)