安易に健康を売り込みたくない

2022年03月29日 23:52

安易に健康を売り込みたくねぇ。笑

健康、健康情報、健康ブーむ、健康第一など、健康を促す文句をよくみかける気がします。

健康であることは生きる上で大事ですし、健康であるにこしたことはないとは思います。

ですが、私は安易に健康を売り込みたくない感を感じています。

みてるとなんだか健康をゴールに設定してしまいそうな勢いを感じるからというのが理由のひとつかと思います。

健康は人生を楽しむ、充実させるための手段や武器のようであると思っています。
健康を上手く使って人生を楽しむ感じだと思います。
しかし、これをゴールにしてしまうと窮屈な気がします。それだけに必死になって人生に活かせなければ
もともこもないというやつだと思います。

もちろん、健康を求めることが人生の最高の生き甲斐という方もいるかもしれませんが、個人個人で大事なことは様々です。

それぞれに大事なことは見据えられるように、私としては無理に健康への誘導を行いたくないと思っています。

その他にも理由はありますが笑。

その他の理由としては、
・きれいごとをいってるようで少し気持ち悪い感じがあるからかと思います。
ひねくれてる私からみさせていただくと、ほんとにそんなこと思ってるんかなー?とか笑、考えてしまいました。

私は、結果として、その人が健康となり、人生を楽しむためのお手伝いやきっかけになればとは思いますが、この仕事をやってる主な動機は施術が謎解きやパズルみたいで面白く、スッキリはまるときもちよさもあるからです。知識や感覚を磨いて、それを用いて施術に挑むのもゲームのようで楽しいと感じるからです。

自分の本心ではこんなように感じているんかと。
現時点での自己分析ではこんな感じです。

今までみてきた中で、病気で死んでも病院なんかにいずにリハビリなんかより趣味をしてたい、好きにコーラを飲んでたい、パチンコが一番の生きがい、囲碁将棋を本気でやりたい、出来ることならまた盆栽をやりたいなど、価値観は様々だったのをみました。それなら、良くならなくても歩けなくても、そのための治療を頑張る時間をそれらに当てた方がその人にとっては楽しいかもしれない。
ある人が健康が一番と思ってても、個々で人それぞれ感覚はちがう。
そして、安易に健康へ誘導し、病気などの恐怖を優先してしまうことで、本来のその人にとっての楽しみの感覚を鈍らせたくない。
もちろん、適度に健康のような面も補助し、また、その人が何かにとらわれて視界が濁っているようであればそれをクリアにする手伝いはするけれど。


*********************
肩こり腰痛疲労感…群馬県前橋市の整体院
整体 Lemon
群馬県前橋市南町3丁目22-2 SPハイツ306
HP:https://www.rs-lemon.com
インスタ:https://www.instagram.com/lemon.pt/
ついった:https://twitter.com/Lemon94311372
あめぶろ:https://ameblo.jp/r-s-lemon

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)