季節の移り変わりと

2023年04月09日 21:48

季節の移り変わりをしてるかのようですが、もう春でもあり、そのうちもうすぐに夏になるのでしょう(^_^;)

寒い!
今日や昨日の特に朝夜と日陰は!
日差しはあったかいので、車のなかとはもう暑くなってますが。風が空気が冷たい感じ❄

そんな感じなのですが。

この時期は、冬頃の
寒さ
から、
暑さ
へと、
段々?移り変わりをしていきます。

春という季節ですね🌸。
さくらについてはもう葉桜になるか。というところではありますが。

ということで。
今回はなしたいのは、その移り変わりのときのことで、体調に関わるところです。

先ほどのとおり。寒い→暑い。暑い→寒いへと。なります。

今で言えば、寒い→暑いへ。
もちろん、これにはあいだっこがありますね。
春や秋です。

そのあいだっこの時期には、中途半端な暖かさになりやすい。ちょうど最近のような。あったかくなってきたけれど、なんか寒さもあるときがあるような。

気温と体調関連の話ということなのですが、
過剰な寒さや暑さは体調に影響します。
寒さでいえば冷え。冷えると体に負担がかかりそうというのは、多くの方が経験上感じられておるところでありましょう。

暑いときでも過度になれば、熱中というやつのリスクが。

で、今のような移り変わりのあいだっこの時期、季節。
寒いときの厚着だと、汗ばんできたりもするので、だんだん薄着になっていきます。

ここで、夏の薄着までといかない、今のような薄着を
だんだん薄着
としましょう(笑)

このだんだん薄着になってきたときであっても、今日のような寒さを感じる日がなかにはあるわけです。

寒いといっても、真冬に比べれてしまえばそうでもないので、そのだんだん薄着をベースにした状態で服装調整を行ってしまうことがあります。実際に、冬のように着込めば、車の中なんて汗だくになりそうな感じでもあるわけです。エアコンばんばんです(笑)

だんだん薄着の状態で、今日のような気温を浴びれば、冷えます。冬ほどじゃなくね?とか思って油断してしまいがちですが、じわじわ冷えてるのです。真冬のキンキンの寒さと違ってじわじわなところがあるため、そのままだんだん薄着で生活してしまいやすいところがあります。

真冬なら意識的に寒さ対策を行うので、
冷やさない、あっためるという対策は行う方が多いと思われます。

ただ、今のような感じのときはどうでしょう?

だんだん薄着でじわじわということです。
油断してたら、気づいたら、冬以上に冷やしてしまった。または、冷えたままにしてしまった。ということがありえるわけですね。

気温の上下動により、体調に影響もあることでも季節の移り変わりは体調を崩すこともあるのですが、このいつの間にやら冷えた。ということでも体調を崩すきっかけになります。

気温が動くのについては、これはもう自然なことなのですが、このじわじわ冷えについては、この仕組みがあると知る、気づくことで、だんだん薄着にプラス、持ち歩ける上着をいくつか。体内から温めるために、温かい飲み物を意識的にとってみる。などといった対策をすることも可能です。
知ってたら、気づいてたらそういうこともできないことはない。

体調管理に、こういったことがあるということも視野に入れていくことで、
季節の移り変わりを
より楽しむなんてこともできるかもしれませんね♪

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)