わずかなうごき

2023年07月26日 10:23

わずかなうごきもみていく

わずかな動きのちがいでも症状のきっかけとなっていることもあります。

関節というのはよくみえるように動きますが、それよりも骨同士のわずかなずれによっても身体に影響が出ることはあるのです。

その動きの具合は量と質ともいえます。

例えば、指の関節でみてみると、
指の曲げ伸ばしが動きの量、
指の関節のわずかなズレや捻れという動きが質
とみることもできます。

曲げ伸ばしなど、の大きな動作は一見するとよく動いているようにみえたとしても、関節は複数あるためそれらが補うように働いての大きな動作となるため、実はわずかな動きのちがいが起きていても、それを確認しただけでは気づかないこともあります。

また、骨のわずかなズレというのでいえば
骨盤矯正だったり骨盤の歪みだったりという話があります。この骨盤が実際にズレたりするものなのかというのは賛否両論の意見があったりもするのですが、ある視点では、仙腸関節というところが歪んでいると捉えることがあります。

ここも肉眼にハッキリ認識できるほど、関節がズレるわけではなく、わずかなズレなのですね。
ですので、そこを触診を中心に評価しつつ、骨盤矯正というところに話がいくわけだと思います。

似たとこだと頭蓋骨のところもでしょうか(^_^;)
ここも実は賛否両論あるわけです。
ただ、動いたとしてもわずかであり、まるっきりズレることがあれば救急案件となりかねません💦

施術のなかで、内臓の調整も行っていくのですが、
この内臓の動きの評価についてもわずかな動きともいえるところが関わるかと。
動きにくさや位置のずれなどは、これもやはりわずかなものともいえ、まるっきり内臓の位置が違うということはない。もしそうなってたとしたらそれについては西洋医学的な検査屋救急といった視点からの評価も必要になってきます。

で、わずかな動きの話をしてきたわけですけれども、
このわずかな動きなんかを調整しただけで
なにか変わるんだろうか🤔?
と思うものですが、

意外とこれが変わりまして、

乗り物とかでも、細かなパーツが大事になるのかなと思いますが、それとも似ていて。
わずかなところが小さな歯車のように、他へも影響していくようです。

自分もやっていくなかで、こりゃ人体は良く出来てるなあとも思うものでした。

※※※※※※※
群馬県前橋市のわずかな動きも触診評価できる整体院
楽々すぺーす 整体Lemon

HP:https://www.rs-lemon.com

Instagram:https://www.instagram.com/lemon.pt

Twitter:https://twitter.com/Lemon94311372

tiktok:https://www.tiktok.com/@rakurvdd357

Ameba Blog:https://ameblo.jp/r-s-lemon

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)