腰痛から症状の意味をたどってみる

2024年02月18日 23:46

腰痛なあれこれ 
いろんな症状があるなかで、腰痛というのはよくみられるものなのかもしれません。

よくあるよくきくような症状ではありますが、それが意味するところは人によっては、やはり様々になっているようにおもえます。

結果である症状には、この世においてはやっぱり原因というものがついてまわってきます。

その原因も様々であり、その様々な原因や症状の過程などもじっくり観察してみることで、その腰痛という症状の意味を推理していくことが可能です。

症状の意味を受け入れつつ、原因となっている物事を変えていく。そんなふうにしてみると、より深い解消、解決につながっていきやすいです。

腰痛でたとえば、腰骨周囲への負荷というのをみかけることがあります。

原因をみていくというとき、そこから辿るようなイメージも持ちながら、推察していきます。深堀りしていく感じです。
この腰痛だから、まず腰という表面に出ているところの深層にはさらなる原因となりうることがある可能性を考えます。

その腰の原因は?
その原因のさらに原因は?などという感じです。

また、たとえばの話ではありますが、
背骨というのは上から下まで連なっている構造です。
ですので、その全体の影響をうけるようになっています。全体でバランスをとっているという感じです。
そのため、首や胸の高さにある背骨の椎骨(背骨を形成するひとつひとつの積み木のような骨)周囲でのいわゆる歪みというのがあるかもしれず、そことバランスをとるようにした結果、腰への負担が大きくなっているというパターんも考えられます。

で、そのまた原因とやっていくわけですが、

その首や胸の高さの骨はなぜそのような状態であったのか?
姿勢のくせかもしれません。ストレートネックというのがよくきかれるように姿勢の習慣というのもひとつです。
また、その姿勢による影響があったとしても、人体にはそもそも自然治癒力といわれるものを備えています。ので、多少の歪みは勝手に自然に整えてしまうのです。

という視点でもみたとき、それでも椎骨の歪みがのこっているとなれば、それをさまたげるなにかがあるかもしれません。自然治癒力の勢いを滞らせてしまうなにかがあるかもしれません。

こんなふうに深堀りして、掘り掘りしていきます。

で、症状の意味。ですが、
腰痛として出たという例でみてみましたが、
腰痛でもし立ちにくいとか動きにくいというのがあった場合、そもそも動きたくないという深層心理の可能性も考えていきます。

〜したくないという深層心理というキーワードがでました。

そして、腰痛の原因と推察された
姿勢の習慣による影響の可能性というところもみていくと、その姿勢をとっている意味も合わせて考えていくことができます。

姿勢は精神状態によっても左右されるといわれます。
わかりやすいのは、自信のあるなしによる姿勢だとか、楽しみなことがあるときかいやなことがあるときかでの姿勢の違いなんていうのはわかりやすいかもしれません。

精神状態というキーワードがでてきます。

次は椎骨の状態について。
自然治癒力をさまたげる原因がなにかあるかもしれないというところと、首や胸の高さの椎骨に関わることだというのを合わせて考慮してみると、
心臓や肺といった臓器は付近にあるため、関連はあるかもしれませんし、内臓の疲労というのは自然治癒力という流れを滞らせる一因にもなる可能性があります。

ここで、それらやまたその他周囲の臓器に疲労などが確認されたとすれば、その内臓に関わることがまた原因のひとつとして考えられます。
内臓というのは、それぞれに関連の近い感情というのがあるといわれています。
たとえば肺なら悲しみや憂鬱、心臓なら過度な興奮などをみていくことができます。それらの感情をためこみすぎると負荷がかかり疲労のきっかけとなることがあるようです。

感情のためこみというキーワードもでてきますね。

これらのキーワードというピースを散りばめて合わせて意味をみてみます。
とある感情のためこみが、滞りのある精神状態を習慣化してしまうきっかけとなってしまい、それが姿勢としても外に現象化し、習慣化され、もう深層心理では動きたくないということを知らせるサインとして腰痛を生じた。

これだとまだざっくりした意味なので、
まださらに他にもキーワードをみつけていくことで、よりピンポイントにしぼっていきます。本人の感覚やなにか関連するお話も合わせて推理していくことでさらにしぼっていくことも可能です。

症状というのは、
いくら表面に出ているところをきれいにしたところで、根っこが深くに残っていれば、またはえてくるかもしれない。というそんなイメージでもありますので、いわゆる根本的な解決に近づきたいとなれば、やはりこういった深くにあるところをみていくのは大事なことになります。

※※※※※※※
楽々すぺーす 整体Lemon
群馬県前橋市にて

各SNSのフォローもよかったらおねがいしますぅ

HP:https://www.rs-lemon.com

Instagram:https://www.instagram.com/lemon.pt

Twitter:https://twitter.com/Lemon94311372

tiktok:https://www.tiktok.com/@rakurvdd357

Ameba Blog:https://ameblo.jp/r-s-lemon

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)