季節の移り変わり。冬へ向かう。体も準備するかしないかそれも自分で選べばよい

2022年11月16日 19:34

寒くなっていく季節の変わり目というか秋というかこれから冬になってくとこだと思います☃

寒くなっていくなかで、まだなんだかあったかく感じる日もあるようなないような?というところでしょうか?

これから寒くなっていくので、からだの芯はあたためておきたいところですね🍊

特にあったかい季節からさむーい季節になるときのほうが、あったかいときの服装などに慣れているぶん、知らず知らずに体を冷やしてしまいがちなようです。

逆の冬からあったかくなっていくときは、もともと暖房態勢でいるため、比較的そうなる季節の移り変わり時といえるでしょう。

冷えは人体にききます。やっぱ😅

ですので、意識的に体をあっためる工夫をしていきたいところです。

そんな時期。

あっためると言ってもどうしたらよいか?

簡単なのはおふろ。
暑い夏を経てきた私達はシャワー浴だけで済ましてしまいがちな人も多いのでは?

そこで、湯船にしっかりつかることです💡
これはわかりやすい。
あったかいお湯であたため。血流促進であたため。水圧がかかることも血のめぐりを改善してくれることは期待できるでしょう。

他にも、食べ物。
あっためる食材というのがあるので、そういった性質を持つ食材を意識的に。
逆に冷える性質のあるものを控えめに。
そんな感じで調節していきましょう。

梅干しあったまります。みかんも。
ちなみにオレンジは涼しくなるものになるので、やっぱこたつにはみかんとなるわけでしょう。

あとは、砂糖はからだを冷やす性質を持つため、食べ方を考えてみるのもよいのではないでしょうか。

食べ物の考え方でいえば、あったかい地域では身体を冷やす傾向の食材が採れやすい。涼しい地域では逆に体をあっためる傾向の食材が採れやすい。
こういった自然の仕組みも把握しておくと食材選びが楽しくなるかもしれません。


********************
楽々すぺーす  整体 Lemon
群馬県前橋市の整体院

HP:https://www.rs-lemon.com
Instagram:https://www.instagram.com/lemon.pt
Twitter:https://twitter.com/Lemon94311372
Ameba Blog:https://ameblo.jp/r-s-lemon

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)